ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

DebianでJBuilder2006を動かす

以前DebianをインストールしたDynabookにちまちまと開発環境をいれている。
うちのJava開発用IDEはJBuilder2006なのでJBuilder2006をインストールする。
事前にインストールを試した先輩からCDのインストーラーは動かないと教えてもらっていたので以下の方法を試す。

すでにインストールされているマシンから/opt/Boland/以下をごっそりコピーする

これだけです。
ライセンスの認証とかそのへんはインストール後の話なので問題ないです。
次にroot権限がなくても起動できるように/opt/Borland/bin/以下の全てのファイルの権限をすべてのユーザーで読み込み、書き込み、実行ができるように変更する。

chmod a+rwx /opt/Borland/JBuilder2006/bin/*

さて、インストールコピーを終了してJBuilder2006の起動を試みる。
ところが認証を終了していざ起動というところで以下のエラーが出て起動しない。
f:id:hidepon_mory:20081215191634j:image
エラーが出ているlibx11.so.6をググって出てきたlibx11-6パッケージをapt-getしてみたがすでに最新のようだ。
先輩はKDEで起動確認したとのこと。
一方のおいらはGNOME
KDEが持っている固有のフォントでも使用しているのか?と思いKDEをインストールしてみるも現象は変わらず。
試しにKDEでJBuilder2006を起動してみたらあっさりと起動した...
そもそもGNOMEではSwingの画面が出るのがやたらと遅く重かったのでこれを機にKDEに変更しました。
GNOMEで動かなかった原因は結局わからずじまいですがとりあえずDebianでもJBuilderが動くようになりました。