ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ROW_NUMBER()関数

SQLで条件で引っ張ってきたデータの上位何件だけとかほしい時がありますよね。そんな場合mysqlではLIMIT句を用いると簡単にできます。SELECT * FROM HOGEHOGE ORDER BY ID LIMIT 1;これでID順の一番最初のデータ(一番若い物)が取り出せます。 oracleで同じ…

Oracle8iの顛末・・・(8.1.6だった)

今日Oracleを使う仕事のお客様が打ち合わせにみえたので勇気をだして(?)おかしくないかどうか聞いてみました。すると・・・・「8.1.6はWindows2000ではだめだめバージョンです。 8.1.7以降なら大丈夫ですよー。悩むだけ無駄です」 ぐはぁ・・・orz 今まで…

Oracle8i自動起動しない。またORA-01034が返る

Oracle8iにかなり悩まされています。 DBは客先が用意するものなのでここで時間をとるわけにはいかないのですが、知らぬ存ぜぬではだめだし、今後Oracleの仕事も来るだろうからしっかりやっておかないとな・・・。WindowsにてOracle8iが自動起動しない。 サー…