ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VNCサーバーの設定

インストールは順調にいったVNCですがクライアントから接続すると灰色の画面がでるだけ(Xが立ち上がっているだけ)のようで使い物になりません。 ってことで調べながらVNCの設定をしました。 Xが立ち上がった時にWindowManagerが起動していないみたいです。…

Debian(etch)のインストール

armadillo-9のJavaによるシリアル制御に行き詰っているため気分転換(?)に会社のサーバーのインストールをしました。 サーバーはLinuxだねーと先輩と言ってたけどがディストリビューションを何にするかは決まってませんでした。 armadillo-9でDebianをさわ…

Armadillo-9でvncとSwingアプリその2

今回はArmadillo-9でvncServerを立ち上げ、開発PC(TurboLinux)のKDEについているリモートデスクトップ接続でリモート接続しました。 そんでもって前回作ったSwingアプリを起動。 こんな感じ。 まあ問題なし。 次はpanelのlayoutをflowlayoutからgridbaglayou…

Armadillo-9でSwingアプリを動かす

前回に続いて今回はX Window Systemを立ち上げてSwingアプリを動かしてみました。 Armadillo-9でのX Window Systemの立ち上げ方はArmadilloのサイトのHowtoにありますが、なんかうまくいかない。 xfonts-baseのインストールでディレクトリがないなんてエラー…

組み込みLinuxをさわる

組み込みLinuxが載ったCPUボードArmadillo-9を購入し試行錯誤中。 とはいっても内蔵フラッシュのLinuxではやりたいことができなさそうなので 4GのCFカードを買ってきてArmadillo-9の付属CDについていたDebianをインストール。 Linuxは今までTurboLinuxがメイ…