ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

2007-01-01から1年間の記事一覧

WindowsでNTPサーバー構築

今回の仕事でNTPサーバーをたてる必要性が出てきました。 しかし、今システムはWindowsマシンばかり。 LinuxならNTPサーバーのたて方がわかるのにWindowsだとどうなるのかよくわからなかったので色々調べてみました。WindowsのやっかいなのはNTP(Network Tim…

WindowsVistaにVNC

WindowsVistaではVNCが動かないようだ。 リモートデスクトップで代用しようとしたが、 客先で使用する予定のHome Premiumにはクライアント機能しか入ってない。今まで動いていたソフトがOSのバージョンUPで動かなくなるということをもっと問題視するべきなの…

XPインストール −USBフロッピーの相性問題だって−

客先のVistaが入ったマシンにXPをインストールする作業で結構はまってました。デュアルブートのややこしい問題もあるのですが、最初につまづいたのがなんとXPのインストール。 今までハマッたことなかったここでいきなりつまづいてしまいました。客先のPCはN…

IEのホームページを変更禁止にする

IEのホームページを変更されたくない場合、レジストリを変更する。HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Control Panel\HomePageの値を0→1おいらが試したパソコンでは\Internet Explorer以下の項目がなかったので新規追加しまし…

WindowsVistaでSambaへ接続できない

WindowsVistaの載ったノートPCでSambaに接続できません。 ネットで調べると、Vistaの認証セキュリティレベルが高く設定されているからだそうです。 Sambaのバージョンを上げることができない場合は以下の方法で解消されます。 1.「管理ツール」→「ローカルセ…

oracleで自動連番をふる −Sequence−

SQLサーバーなんかにはフィールドのオプションにIDENTITYというものがあって、これを設定しておくとデータINSERT時に自動的に連番を付加してくれます。 oracleで同じものはないかなと探してみるとありました。oracleの場合はフィールドのオプションとしては…

「仕事メモ」 MSDE2000 SP4適用方法

MSDE2000 SP4 ダウンロード先新規インストールコマンド setup securitymode=sql sapwd="saのパスワード"アップグレードコマンド setup /upgradesp sqlrun securitymode=sql upgradeuser=sa upgradepwd="saのパスワード" disablenetworkprotocols=0

DBにファイルを保存 −BLOB型−

今やっている仕事で客先から「ログファイルをそのままDBに保存したい。」という話が出ました。 最初はログファイルを特定フォルダにコピーし、ファイル名だけをDBに保存しようと思っていたがそれじゃだめとのこと。 どうするかなーと考えていたらお客さんか…

shutdownコマンド

WindowsXP、2003サーバーあたりからshutdownコマンドってのができたみたいです。 文字通り、Windowsを終了/再起動するコマンド。 今までプログラムでWindowsを再起動する必要があった場合はAPIをたたくプログラムをごりごり書かないといけなかったんだけど、…