ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

XPインストール −USBフロッピーの相性問題だって−

客先のVistaが入ったマシンにXPをインストールする作業で結構はまってました。

デュアルブートのややこしい問題もあるのですが、最初につまづいたのがなんとXPのインストール。
今までハマッたことなかったここでいきなりつまづいてしまいました。

客先のPCはNEC製Valuestar Wシリーズ(正式な型番は忘れました)
このPCのマザーボードにはInter製のRAID Controller(Intel(R)82801 HO/HH/HR SATA Raid Controller)が載っていて、XPインストールの際にはRAID Controllerのドライバを入れてあげないといけない。

IntelのホームページからRAID Controllerのドライバ(Intel Storage Manager)をFDにコピーするツールを落とす。
このツールでドライバが入ったFDを作成し、USBのフロッピードライブをPCに接続し、準備完了!

インストーラー起動時にF6を押す。
しばらくするとドライバの入ったFDを挿入するように促されるので挿入。
ドライバを選択するが名称がIntel(R) HR/HH/HO SATA Raid Controllerという名前のドライバはない。
実はICH8R/ICH9R SATA RAID Controllerを選んであげないといけない。
(ここで結構戸惑った)
ドライバを選択するとHDDが見えるようになってインストール開始!のはずだった・・・・が、
しばらくすると「Intel Storage Mangerと書かれたFDをAドライブに入れてEnterを押してください」と出る。
Enterを押すが何も変わらない
何度やっても一緒。FDを読み込みに行かないのだ。
FDが壊れている可能性も考えたが最初のドライバ読込みはちゃんといってるしフロッピードライブ自体にアクセスにいっていないためFDが原因ではないと推測する。

そして、ネットで調べてみると・・・・ありました。

USBフロッピードライブの相性問題です。別のUSBフロッピードライブを使用しましょう

・・・

NEC製のUSBフロッピードライブを使用していたが別PC(マック)についていたLogitecのUSBフロッピードライブに変更して再チャレンジ。
無事インストールが進みましたとさ・・・。

続く