ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

shutdownコマンド

WindowsXP、2003サーバーあたりからshutdownコマンドってのができたみたいです。
文字通り、Windowsを終了/再起動するコマンド。
今までプログラムでWindowsを再起動する必要があった場合はAPIをたたくプログラムをごりごり書かないといけなかったんだけど、これからはこのコマンドを呼んでやればOKだね。

オプションも色々あって

-l :ログオフ
-s :シャットダウン
-r :再起動

から
-t xx : xx秒後にシャットダウンする
-f :実行中のアプリケーションを警告なしで閉じる
-c "コメント" :シャットダウンのコメントを入れる
なんてあります。

  • cのオプションなんかは2003サーバーあたりで有効だねー。

(2003サーバーは理由を書かないと再起動やシャットダウンができないため)

まだ実験してないのですが、実験したらまた日記に書こうと思います。