ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

Oracle

Oracle初体験です。(うちの仕事ではmysql使ってるので)
次の仕事もOracleだし使ってる会社多いし、覚えておいて損はないかなと思ってやってるのですが・・・

なんか調子悪い(こんなんばっか)
だいたいスキーマ作成するだけでなんで30分近くかかるの?mysqlなら1秒かからんちゅうのに・・・。
さらに色々いじってるといきなり、

ORA-01034: ORACLE not available

ネットで調べてみると・・・

Oracleは使用不能です。原因)Oracleが起動していません


しとるっちゅうねん!(怒)


結局何をしても復帰せず、新たなスキーマを作成するはめに・・・
会社の先輩のPCに入れたので色々迷惑をかけてしまった。
JbuilderのデータベースパイロットでSQLごりごり発行してるのですが、テーブルをGUIでみることができない・・・。
これはデータベースパイロットのバグなのか?Oracleの問題なのか?

JDBCドライバはわりかし簡単に使えるし、mysqlの時とほとんど変わらない。
とりあえず今日まででtableの読み書きができたのでまあよしとしよう。

以下、今後のためにメモ書き



JDBCドライバはType4(thin)ドライバを使用するとOcale Client無しでOK
最新バージョンで8i接続OK
ユーザー作成方法

create user  UserName by PassWord

権限
grant  ロール名 to UserName

[ロール名]
DBA:すべてのデータベース権限
CONNECT:データベースに接続する権限(使用するのはこれくらいか?)

接続方法


Class.forName("oracle.jdbc.driver.OracleDriver"
);
DriverManager.getConnection(
"jdbc:oracle:thin:@dbserver:Port:SID","UserName","PassWord");

Port:ポート番号。デフォルトは1521
SID:データベース名(スキーマID)
UserName:ユーザー名
PassWord:パスワード

Statementは使用後必ずclose();すること。
しないと、ORA-01000(最大カーソル数が超えました)エラーになる