ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

WindowsXPの復旧

客先に納めたPCが壊れたので復旧してほしいとのこと。
普段なら再インストールしてプログラム入れて・・・とやるところだけど、今回はあらかじめバックアップアプリでバックアップをとってあったのだ!
製品名は「Acronis True Image8.0
これでディスクイメージをDVDに焼いておいたから楽勝♪

True ImageのCDからブート。
しばらくすると画面が立ち上がってくるので「イメージの復元」を選択
バックアップしたDVDを入れてバックアップファイルを選択してスタート♪
30GBのデータが30分もかからずに復旧しました。

とここまでは順調だったんですけど、再起動してみるとHDDからブートしない・・・。
BIOSでも認識してるし、CDブートのLinuxからHDDの中身を覗いたらちゃんとデータは書かれている。
なんで起動しないかわからずにメーカーのサポートセンターに電話をする。

やりとりして10分後くらいに原因がわかった。
True Imageのバックアップ方法は2種類あって、ハードディスクのバックアップとパーティションのバックアップ。
どうも、ハードディスクのバックアップじゃないと起動しないみたい。
MBRをコピーしてくれないのね・・・)
んでうちは間違えてパーティション(Cドライブ)のバックアップしかしてなかったようで・・・

困ったなあ・・・こりゃ再インストールしかないかとあきらめかけていたところ、会社の先輩がネットからいい情報をひっぱってきてくれた。

「WindowsXPの回復コンソールでfixbootってコマンドでboot.iniがfixmbrMBRを新しく作ってくれるみたいよ。」

これだ!ってなわけでさっそく回復コンソールなるものを使ってみました。

使い方は簡単。XPのCDを入れて起動するだけ。
しばらくすると再インストールをするか回復するかを聞いてくる。
ここで回復(R)を選択。
キーボードの種類を選択すると回復コンソールが起動する。
ここでfixmbrのコマンドを入れたら新しいMBRを作ってくれて無事起動しましたとさ!

Windows2000までの時代だとシステムコマンダーなんかを使わないとMBRの復帰って無理だったと思うんだけど、知らない間に便利になったもんだ。
意外と知らない人も多いと思いますので困ったときに試してみてはいかがでしょう。