ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

無線LANが遅い原因は電子レンジ

ハンディ端末を使ったうちの会社のwebシステム。
前々から「すごい遅くなることがある。」と言われていたけど原因がずっとわからなかった。
で、最近わかったのが無線LANへの電子レンジの影響。

電子レンジのノイズで無線LANが遅くなる!?

客先は健康ランドで厨房近くに無線LANのAPが設置してありました。
会社でも試してみたけど、電子レンジを入れるとあからさまにpingが飛ばなくなる。
電子レンジがチン!と音をたててしばらくすると再び元気にpingが飛ぶようになりました。
今までAPを変えたりハンディ端末の無線カードを変えたりしても現象が直らず、ずっと原因がわからなかったんだけどこれですっきりしました。