ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

Debian LennyからNEC MultiWriterを使う

HPminiにDebianを入れて遊んでいます。
会社のプリンタがNEC MultiWriter 2360NなのですがDebianから印刷したいなと思って設定しました。
TurboLinuxの時はCUPS用のドライバ[NEC MultiWriter Foomatic/npdl]が入っていたので問題なかったのですが、Debian Lennyの場合ドライバが入っていません。
NECのサイトへ行くとdebファイルがありました。
そのままインストールしようとしたら依存ファイルのバージョンが古いから入らないよと怒られたので、調べるとcupsys (>= 1.1.23), gs-esp (>= 7.07.1)のバージョンが古いみたい。
aptitude install cupsys gs-espで無事に最新バージョンに。
その後再びdebファイルをインストールしたら無事にインストールされました。
CUPSの設定に戻ってNECのドライバ一覧を見ると...
[Multiwriter vector_rpc]という新しいドライバが!
これを選んで設定すると無事に印刷できました。