ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

IS01をubuntu10.04で認識させる

さてIS01を購入したわけですが、adbドライバはどうなってるんだろ?特にubuntuの・・・ってことでさっそくつないでみました。

[結論]特に何もしなくてもつながります(笑)
HT-03AやNexusOneのように/etc/udev/rule.d/に何か書いたりする必要もなく、IS01側の設定→アプリケーション→開発のUSBデバッグにチェックをいれてadb shellをしたらあっさりつながりました。
ただし・・・自分のノートPC(ThinkPad X201)ならば何もせずにつながりましたが、会社のデスクトップPCはSDK-r05と古かったため最初はまったく認識せず。
SDKを最新のr07にするとadb devicesで認識していましたが

??????? no permissions

となっていてアクセスできず。
結局

adb kill-server

して

sudo adb start-server

したら無事認識するようになりました。
NexusOneと同じようにroot権限がある状態でadb serverを起動しないといけないのかな?
でもノートPCでは問題なかったし・・・このへんはもうちょっと調べたいと思います