ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

Ubuntu10.10でUSBシリアルケーブルのデバイス制御がおかしい?

armadillo-9を使ったシリアル通信プログラム(Javaで作成)の仕事で、
導入前の現地テストを行うためにノートPC(Ubuntu10.10)にテスト環境を作っていたところ
Ubuntu10.10のUSB-シリアルとの通信での不具合らしきものを発見しました。
Javaプログラムではシリアル通信を行うためにデバイスファイルをOpenし、InputStreamで受信、OutputStreamで送信を行っています。
これがUSB-シリアルを2本挿すとOpenはできるのだけれどInputStreamの取得で戻ってこなくなる・・・。
1本だけだと問題なさそう・・・。1本だけでもうまく行く時と行かない時がある。
試しにUbuntu10.04のデスクトップマシンで試したみたら問題なく動くのでUbuntu10.10のバグでしょう。
ってことでUbuntu日本語フォーラムを捜すとそれらしいバグがありました。
で、ここに書いてある暫定的に使えるようにする方法

sudo modprobe -r pl2303
sudo modprobe pl2303

を使うと一応使えるようになりました・・・・。
シリアルなんて使う人がほとんどいなくなってきてこういうバグを置いてかれるのかなあ・・・