ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

WindowsXP 起動エラー

Windows2000が入っていたHDDにWindowsXPを入れる。
順調にインストールが終了したかと思いきや、起動時に

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
Windows を起動できませんでした:\windows\system\vgaoem.fon.

オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、
このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。

というエラーメッセージが出て起動しない。
ネットでvgaoem.fonで検索をかけるとmicrosoftのサイトがひっかかりました。

Windows XP へアップグレード後のエラー メッセージ

Win98が入っていたわけじゃないんだけどなと思いつつ、ここに書いてあるように作業。
以下抜粋

1.WindowsXPのCDを入れて回復コンソールを起動
2.expand CD-ROM ドライブ:\i386\vgaoem.fo_ ドライブ:\windows\system
ファイル名はvgaoem.fo_です。_を忘れないように。
成功すると以下のメッセージが表示されます。


Vgaoem.fo_
1 ファイルを展開しました。

へー、vgaoem.fo_というファイルをコピーするとvgaoem.fonとしてくれるのか。
しかしインストール前にHDDをフォーマットしたのになあ・・・まあいいか。
ということで無事に起動するようになりました。
回復コンソールって本当になんでもできるんだねー。