ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

バッファロー製ルーターのrootパスワードには文字数制限がある

自宅で使ってる無線LANルーターWHR-G
先日、無線LANの暗号化方法をWEPからWPA2-PSKに変更しようとルーターにアクセスするもパスワードエラーでルーターに入れない・・・。
思いつくパスワードを入れてみたが結局入れずルーターを初期化することに・・・。
再設定後パスワードを変更し(初期値はパスワードがない)ルーターの再起動を行い、再度アクセスするもまたもやパスワードエラーで入れない!
こんなことを2-3回繰り返した末に気づいたのが、パスワードの文字数。
 ****の数が入力文字数より明らかに少ない!
文字数が増えるぎりぎりのところまででパスワードを再設定したところ無事に入れるようになった。
今日ググってみるとどうやらパスワードには文字数制限があるみたいだ。
うちのルーターは8文字。
他には30文字というものもあるらしい。
最初に設定したときに気づかずに8文字以上のパスワードで設定されていると思い込んでいたんだろうな・・・。
しっかし8文字って・・・・少なすぎ!