ひでっぷの技術メモ

はてなダイアリーから移行しました

VirtualBoxでホストOS:Linux、ゲストOS:Windowsのファイル共有

ホスト:Windows ゲスト:Linuxの場合は共有フォルダ設定 -Y.A.M の 雑記帳-VirtualBoxの共有設定でハマる -Android Zaurusの日記-を見ていただくとして自分のThinkPadはホスト:Ubuntu10.04 ゲスト:WindowsXPなのでどうしたもんかなと・・・。
ぐぐるさんにも聞いてみましたがこれという情報がありませんでしたが、結果こうするとできました。

やり方は単純で
1.ホストOS(Linux)でsambaを立ち上げて共有フォルダを作成する
2.ゲストOS(Windows)でホストOSの共有フォルダをネットワークドライブに登録する
以上です。
どうもVirtualBoxのホストOSはゲストOSから10.0.2.2で見えるようなので
\\10.0.2.2\共有フォルダ
をネットワークドライブに登録すればOKです